- 日時
- 2010年1月30日(土)
- 会場
- 新潟市総合福祉会館 視聴覚室
- 講師
- 有川 宏幸先生(新潟大学教育学部准教授)
- 参加申込者数
- 67名
- アンケート回収数
- 54枚
1.所属についてお尋ねします。
- 教師…7人
- 介助員…1人
- 保育士・幼稚園教諭…12人
- 保護者…19人
- 療育関係者…4人
- その他…11人
(寄宿舎指導員…3人)
(放課後児童クラブ指導員…2人)
(学童保育指導員…1人)
(主婦…1人)
(相談室指導員…1人)
(母子生活支援施設職員…1人)
(未記入…2人)
2.本セミナーの情報をどこでお知りになりましたか。
- チラシ・ポスター…28人
- 知人に紹介されて…17人
- HP…3人
- 情報誌…1人
- 未記入…2人
3.本日のセミナーのご感想・ご意見などをお願いいたします。
【教師】
- 初めて有川先生のお話を聞きまして、とてもフレンドリーでわかりやすかったです。発達障害の子ども達と自分の接し方を振り返る良い機会となりました。これからも子ども、その家族の方々を応援していける一人でありたいと思いました。
- 体験・実例を通して講演していただき、大変分かりやすかったです。これまで聞いたことがあったことですが、改めて理解できたことが多かったです。また、とても真剣な保護者の方が多いことを知り、良かったです。
- 有川先生のお話は大変に役立ちました。
- 特性とそれに合わせた支援のあり方について、具体的な事例や体験を通してとてもわかりやすくお話していただき、あっと言う間の時間でした。子どもの示す困難を支援者の支援のあり方から振り返りながら、より有効な支援法を考えていきたいと思いました。
- 体験をまじえてわかりやすく発達障害を教えていただいたことは、とてもよかったと思います。
- 当事者の「わかりにくさ・できにくさ」を疑似体験することで「なるほど、それならこういう支援が必要だ」と考えることができた。教師などの支援者にはこういう体験が特に必要だと思う。(それがないから、いつもわかりにくい指示ばかり。を反省)
【介助員】
- 発達障がいの子ども達が体験していることを実際に体験できるようにして進めてみてくれたので、わかりやすく聞くことが出来た。
【保育士・幼稚園教諭】
- 分かりやすく具体例を交えてお話をして下さいました。
- 支援の工夫、自分たちも体験しながら楽しく教わりました。
- 障害を持つ子の体験をして、自分の保育を見直すきっかけになり、とてもためになりました!月曜からの保育に早速生かしていきたいです。
- 体験を交えたお話だったのでとても分かりやすく、改めて"分かりやすく伝えることの大切さ"を学びました。明後日からの保育に役立てたいと思います。ありがとうございました。
- 実験を交え、大変分かりやすく聞きやすい話し方で、2時間あっという間でした。苦手を抱える子ども達がどのように感じてるのか、どこに不自由さを感じているのかをわずかでも体験できたことはとても良かったです。
- 有川先生の話は体験実習もあり、今までの研修にない形でとても良かったです。子ども達がどんな思いを抱いて生活しているか、生活しにくいところもよくわかりました。
【保護者】
- 今日は初めてこういう会に出席しました。先生の言われていることがすべて当てはまり、親として納得して話を伺いました。
- 体験型で楽しく聞かせていただきました。
- 思春期の子の質問への返答、かなり参考になりました。あと、知識だけでなくこれを本気になって活用することが大事だと言われたこと。本当にそうだなと思っております。
- 障害のある子どもがどう感じているのか、どのような援助を求めているのか、ということを理解できて良かった。今日の学びを今後の生活にいかしていきたい。
- 良かった。もう一度聞きたい。ずっと新潟に居て欲しい。
- 自閉症の感覚を実体験できてよかった。とてもわかりやすく面白かった。まだまだ誉めることが少ないなと思いました。子どものほうがよっぽど苦労してるんだなと反省しました。
- 2時間集中して聞くことができて良かった。
- 自閉症歴13年になりますが、改めてどう接するべきか勉強することができました。ですが、本人が社会に出た時、周りは理解してくれる人ばかりではないと思います。その為には、あまり支援をしすぎてはどうなのかと考えてしまいます。
- 体験やユーモアを交えた分かりやすいお話で、とても良かったです。学校の先生方にもぜひ聞いてもらいたい内容だと思いました。
- 体験実習ができてわかりやすかった。
- 疑似体験等で改めて本人の立場からいろいろと考えさせられることがありました。家での対応などについて気をつけていこうと思いました。
- とてもすばらしいセミナーでした。
- 体験できたのはすごく勉強になり、よかったです。先生の話も雑談(?)あり、笑いあり、とても聞きやすく勉強になりました。
- 子どもへの接し方を反省させられました。どうやるべきか楽しくお話を聞くことが出来ました。先生がおっしゃるように知識としてだけでなく生かせるよう、今日すぐに取り組んでいきたいと思います。またよろしくお願いします。
【療育関係者】
- 発達障害者の方のものの捉え方、ものの見方を実際に体験することで、発達障害の方が感じる困り感や焦燥感を少しでも感じ取ることができました。今後、専門的知識で対応しようとせず、ご本人の感情・気持ち・苦しみ等に寄り添いながら支援していかなければならないと感じました。
- 実体験を通して子どもたちの心に近づき理解することは、手だてを考えるうえで、深く理解するうえで、有効と思いました。ありがとうございました。
- とても分かりやすく楽しくお話を聞かせていただきました。明日からの実践に生かしていくよう意識していきたいと思いました。
【その他】
- 実体験(疑似体験)が出来たことが新鮮でした。今現在はダウン症児と自閉症の児童を含む41名の子どもたちの保育にかかわっています。少しだけ、彼らの心と行動に近づけたと思いました。(学童保育指導員)
- とても理解しやすかったです。障がいをしっかり理解したうえで少しの工夫や配慮をすることで、その子が生きやすくなることや問題をクリアーすることができる。指導者側の支援のあり方や日々の取り組みを見直すよい機会となりました。障害の有無にかかわらず活用できることが沢山ありました。今後の実践に活かします!!(寄宿舎指導員)
- 「ちょっとした支援」を参考にしたいと思います。ためになりました。(寄宿舎指導員)
- 初めて専門的なことを聞いて、簡単には説明できない難しいことで、はたして自分がその場にいたら何ができるのか、考えさせられました。(主婦)
- 体験しながら理解することが出来ました。先生のエネルギーと熱意に感動しました。(相談室指導員)
- 具体的でわかりやすかったです。ありがとうございました。(放課後児童クラブ指導員)
- 子どもの落ちつきのなさをどうしたらいいかを悩んでいました。子ども自身、話をきいていても何をすべきか理解できないという子ども側の体験は貴重でした。指示をわかりやすく、来週から実践してみます。(放課後児童クラブ指導員)
- わかりやすく楽しいセミナーでした。(母子生活支援施設職員)
- 良かったです。大変分かりやすかったです。特に具体的な例と、実際の体験があり、理解できました。
- とても勉強になりました。できれば次も参加したいです。
4.今後、聴いてみたい講師の方のお名前や内容などございましたらお書きください。
- 有川先生。
- 医師のお話を聞きたいです。
- 横山浩之先生
- 就労につながるためのスキルアップ。障がい者を雇用している会社(企業)の方の講演。(理解につながるための工夫や協力)
- 改めて有川先生の話を聞かせて頂いたのですが、また有川先生を講師にお願いします。
- 有川先生。とても分かりやすかったです。
- 保護者の方に障がいを理解していただくには…。また有川先生のお話が聞きたいです。
- 有川先生のお話をまた聞きたいです。ありがとうございました。
- 東條先生
- 学校での間違った支援と伝え方。
- はまぐみ、東條先生。
- 杉山登志郎先生
- 中島先生
- 村中教授。堀川真理氏(高志中教師であり発達障害の子の母)
- 今日はとても楽しみながらお話を聞くことが出来ました。また有川先生のお話を聞けたらよいと思いました。
- 有川先生
- また同じ先生でも良いと思います。
5.その他、気付いたことがございましたらご自由にお書きください。
- 役員の皆様、ありがとうございました。
- ありがとうございました。
- 運営、ありがとうございました。お世話になり感謝申し上げます。
- 今日は長岡から参加いたしました。講演会の開始時刻や会場等、私にとってとても都合のよい状況でありがたかったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
- まずは何に困っているのか、よく子どもを見つめることから出発。誉めること。伝えたいことを少しずつ確実に。して欲しいこと、するべきことを明確に。等々、私もできることから始めたいと思います。今日はありがとうございました。
- 障がいをもっている子がどんな状況(状態)にいるのかということを講演の前や中で疑似体験しましたが、このことが大切であるとすごく感じました。何でできないかということを知ること(実際に自分が体験し、感じ取る)が支援するための第一歩だと思いました。問題は何であるか、明確にする必要性に気づきました。
- 具体的に理解することができました。今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。
- 前後の席の間が狭く座りづらい。思春期以後の発達障害の子どもについての関わりの話があるとよいです。
- また講演会を開いて欲しい。
- 質問時間をもっと長くして欲しい。
- 本日参加することができて良かったです。ありがとうございました。
- これまで当事者の方から直接話を聞く機会はあったものの、なかなか共感できずにいたが、今日疑似体験することで自分なりに当事者の方の気持ちが見えるようになった。今日の完成を今後の支援に生かしていきたい。