- 日時
- 2007年11月10日(土)
- 会場
- 新潟市総合福祉会館 405・406号室
- 講師
- 白石希美子 氏 (新潟県はまぐみ小児療育センター 言語聴覚療法士)
- 参加者
- 43名
- アンケート回収数
- 36枚
1.所属についてお尋ねします。
(複数回答あり)
- 教師…10人
- 保育士・幼稚園教諭…14人
- 保護者…7人
- 学生…2人
- 療育関係者…6人
2.本セミナーの情報をどこでお知りになりましたか。
(複数回答あり)
- チラシ・ポスター…23人
- HP…5人
- 情報誌…1人
- 知人に紹介されて…5人
- その他…5人
(園へのFAX…2人)
(学校より紹介…1人)
(ひしのみ園…1人)
(学校で…1人)
3.本日のセミナーのご感想、ご意見などをお願いいたします。
- 実践的なお話を聞けて、とても勉強になりました。次の保育からの子どもとの接し方のヒントをいただきました。ありがとうございました。
- 自閉症を理解するうえで、とても分かりやすく、実践に役立てることが出来ると思います。ありがとうございました。
- 長年のご経験で培われた指導法の色々なヒントをお聞きすることができました。ありがとうございました。
- 私の子どもも白石先生からSTを受けていますが、課題の一つ一つにとても意味があって、できなくても最後までやり遂げることが大事なんだと思いました。
- 白石先生のお話は以前よりお聞きしたかったので、今回の企画にはすぐにとびつきました.就学前の子どもさんのことがほとんどでしたが、小学校に入ってもこのような学習の継続が必要なのだと感じました。
- 太田ステージの活用の仕方が分かって良かった。「なるべく失敗しない支援が大切」を忘れかけていたなと反省した。ビデオを見て、こんなふうにすればだんだん課題に前向きに取り組んでくれるのだなと感じた。今後の支援に生かしていきたい。
- 関係づくりが苦手ではあるけれど、でも人との関わりが基本という事を改めて感じました。関わりのなかで伸びていく子どもの姿を見たいと思います。
- 実際にはまぐみで行っている療育のビデオを見て、感情的にならずに子どもに接し、分かりやすく声をかける先生の姿に“すごいなぁ”と思いました。私はちょっと感情的になりやすいので、「ダメ!」ではなく「そうよ!」と言える場面をたくさんつくって保育していきたいと思いました。
- 実際の教材や指導ビデオを見せてもらい、実際の現場ですぐ出来そうなものもあり、大変分かりやすかったです。
- 認知課題についてはまだまだ勉強不足で、今日見せていただいた課題から、こういったことを狙って行っていることなんだと分かりました。「太田ステージ」をしっかり勉強したいと思います。また、白石先生の丁寧なお話がとても分かりやすかったです。
- ありがとうございました。実際のビデオの場面にそっての解説が良かったです。失敗体験をさせない、否定を言わない、分かっていてもなかなかうまくいかない日常ですが、心を改めてこれからに生かしていきたいと思いました。
- はまぐみさんにお世話になっている園児がいるので、実際何をしているか知りたいと思っていました。ビデオで見ることができ、とても良かったです。
- 具体的な教材が分かって良かった。
- 現在、はまぐみさんに(OTですが)お世話になっております。子どもが小さいという事もあり(現在4歳9ヶ月で2歳前からOTを始めました)、OTとやる事が似ているのだなぁと思いました。物の名称や大小など.うちの子は線から線や人のマネをして書くのが苦手で紙を渡されるとグチャグチャに書いてしまいます。本日の講演はとても勉強になりました。うちの子も数は教材では分かる事があっても、実際のみかんやお菓子等になると全く分からないので、訓練を日常生活に活かせればと思います。
- 今回は知的な遅れのある自閉症のお子さんが対象だったのですが、もしアスペルガーの子どもさんに対する「心の理論」他者の気持ちを理解する取り組みもしてらしたら、お聞きしたかったです。
- 書物やお話だけで分からない、実際の指導場面のVTRが良かったです。解説付きで分かりやすかったです。最後のお母さんの立場の話がとても良かったです。
- 太田ステージの課題がよく理解できました。対応の仕方も文章ではわかりづらい部分がありますが、映像もあったので分かりやすかったです。
- 日常生活がスムーズに送れるように、スモールステップをふんだ課題学習の方法(どんな意図があるのか)がよくわかりました。
- 実際の指導VTR等、非常に理解しやすい内容でした。
- ビデオによる具体的な取り組みを見せていただいて、とても参考になりました。家庭でも役に立つヒントがたくさんでありがたかったです。
- ビデオで実際の指導の様子、参考になりました。
- 今後子どもを支援していくヒントをたくさんいただいたと思います。これを参考に子どもたちとの関わりを築いていこうと思いました。自分のこれまでのやり方の改善点を知ることができて良かったです。
- 実際のSTの様子を映像で見ることができ、就学前に子どもの受けていた指導を理解することが出来ました。(子どもとスタッフの方だけで親はいつも待っていたので)地道に課題をこなしてきて現在があるのだとSTの大切さを感じました。とても為になるセミナーでした。次回も期待しています。
- 子どもさんへの関わりの基本的なことを教えていただいた気がします。とても分かりやすいお話のされ方でした。ありがとうございました。
- 課題をやっているビデオはとても興味深く、もっと見たいし知りたいと思った。
- 認知課題学習について、もう少し具体的な話をききたかったです。太田ステージを勉強して取り入れようと思いました。こういう時にこうした…などの方法もおききしたかったです。
- 人との関わりから指導が始まるということを聞いて、今実践していることが間違いではなかったと実感しました。ありがとうございました。
- 個別指導を自分も始めたばかりなので、とても勉強になりました。ありがとうございました。今後も勉強させて下さい。
- 小さいうちからの課題学習の大事さ、続けて繰り返し教える事の大事さを思いました。参考にして育てていきたいと思います。
- 分かりやすく、実際の訓練の様子など紹介してもらい、良かった。
- 非常に分かりやすかったです。ビデオをもう少し見たかったです。(もっと小さい子どもさんのものや、小学生の子どもさんの課題学習の様子など)
- 子どもに対する関わり方など参考になりました。
- 映像を用い、具体的で分かりやすかった。
- 7〜8年前に園児と一緒にはまぐみで指導をしていただきました。その時に指導していただいた事は、今までずっと仕事で役立ってきました。今日また改めてお聞きし、あーそうだったという言葉を心のなかで繰り返していました。ありがとうございました。
- 具体的なもの(写真・ビデオ)を見ながらのお話で分かりやすかったです。もう少し年齢があがっていったら、どんなプログラムになるのか聞きたかったです。
4.今後、聴いてみたい講師の方のお名前や内容などございましたらお書きください。
- 東條先生(はまぐみ小児療育センター)
気になる子の接し方、行動から読み取るその子の思い。
- 稲月まどか先生
- 新大 長澤正樹先生
- 真砂にある、ことばのクリニックのSTの先生、青木先生に学童期のお子さんへの指導法。どんなお子さんにどんな指導をされているのか、教材を見たり指導法を聴いたりしてみたいです。
- 「はまかぜ」の菊池所長さん
- 親御さんの実体験の話をききたいです。そして問題にぶちあたった時に、どんな人がどんなふうに関わってくださったのか…など。
- 先輩お母さんの話が聞きたい。体験談、育児の工夫、園の先生との話し合い。
- 行動が気になる子どもの親への伝え方、関わり方。
- 偏食のある子、座って食べられない子どもの食事の援助方法。
- 12月・1月のセミナーもぜひ聴いてみたいです。
- 思春期の自閉症児への対応
- 摂食・燕下指導
5.その他、気付いたことがございましたらご自由にお書きください。
- 講習に遅れて入って来る人が目立ったので、時間を守ってもらえるとよいと思いました。
- 質問票での質問は、内容が伝わりにくいように感じました。質問票をそのままプロジェクターに投影できるような工夫などはいかがでしょうか。
- スクリーンの映像が少しうすかったので見えにくかった。
- にいがた・オーティズムの理事長のお話を聞いて、私自身お母さんはじめ家族の方、そしてもちろんお子さんともしっかり向き合って支援していかなければ!と改めて感じました。12月・1月のセミナーもぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。
- 日の光の関係でVTRが見えづらく感じました。(機材の関係でしょうか)
- 私には子どもを預ける所がなく、平日にこのような講習会があるとありがたいですが、難しいですよね。
- 言葉につなげるためには様々な方面からのアプローチ(感覚的なもの、身体的なもの)が必要であることのくわしいお話がきけてよかったです。
- 仕事の関係上、セミナーの開催日時はできるだけ3ヶ月くらい前に把握したいので、先の予定も決まっていれば教えて頂きたいです(教師)。
- 総合福祉会館は駐車場が少なく不便かなと思います。きっと、いろいろ都合が良くここが会場になっているのでしょうね。
- 案内用紙に福祉会館の電話番号が書いてあると良い。連絡したかったが電話番号が分からず困りました。
- 参加費がもう少し安くてよい気がします。
- 15分間の休憩で質問票を書き、さっと目を通されての返答は大変かと思いました。申し込みの時に(事前に)質問を集め、先生にお渡ししておくと準備が出来て、より良かったのではないでしょうか。