過去のお知らせ(2017年分)


【ご案内】
平成29年度新潟県発達障害者支援者向け研修会

平成29年11月8日(水) 13:25~16:45
燕三条地場産業振興センター 7F マルチメディアホール

発達障害児者の早期の気づきと支援のための研修会
第2回 大人になった方たちへの支援

大人になった当事者の発表を交えて、
当事者やご家族への伝え方・関わり方について学び、
グループワークを通して、支援者間の情報交換及び早期支援の必要性について
理解を深めていただくための研修会です。

講師:有川宏幸氏、当事者発表:スタンバイ通所生

第2回申込締切:10月20日(金)FAXもしくはメールにてお申し込みください。

平成29年度新潟県発達障害者支援者向け研修会は、おかげさまで定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。(PDFファイル)


【ご案内】

平成29年11月1日、2日 ANAクラウンズプラザホテル新潟において
全日本自閉症支援者協会新潟大会が開催されます。
テーマは「地域社会との共生を考える」です。
自閉症支援に関わる多くの方々のご参加をお待ちしています。

詳しい内容、お申し込みはこちらから
http://zenjisyakyo.com/whatsnew.html#kyogikai_h29


ゲーリー・メジボフ氏による講演会中止のお知らせ(お詫び)

8月29日に予定しておりました米国ノースキャロライナ大学教授ゲーリーメジボフ氏の講演会『自閉症を正しく理解するということ』は、
講師体調不良のため来日が不可能となりましたため、ここに講演会の中止をお知らせいたします。
メジボフ先生の講演会を心待ちにされていました皆様には、ご迷惑をおかけします。大変申し訳ございません。
なお、すでに参加のお申込みをいただきました方々へは、近畿日本ツーリストより別途ご案内が届けられますので、今しばらくお待ちください。

( 講演会中止のお知らせ(PDF) )


自閉症研修講演会のご案内
〜ゲーリー・メジボフ氏による講演会〜
『自閉症を正しく理解するということ』

来たる8月29日(火)、TEACCH研修講演会を開催する運びになりました。
「自閉症」支援に欠かせないTEACCHの理念とそのプログラムを、その発祥の地である米国ノースカロライナ大学TEACCH部の元ディレクター、ゲーリー・メジボフ教授を新潟にお招きして、基礎から学べる一日です。この機会に、是非ご来場ください。
尚、お申込みは、近畿日本ツーリストが窓口となります。(チラシの裏面をご覧ください。)

( 講演会のチラシ(PDF) )


お知らせ

イオンシネマ新潟西にて「ぼくと魔法の言葉たち」が5月13日より公開されます。
自閉症により2歳の時に突然言葉を失った少年が、
ディズニー映画を通じて徐々に言葉を取り戻していく姿を追ったドキュメンタリー。
どうぞご覧ください。


( 映画のチラシ(PDF) )

2017年9月7日

2017年1月25日